2022年 休暇村 山形 旅行 旅行年 東北

庄内羽黒 〜休暇村 庄内羽黒・出羽三山羽黒山〜 2日目

庄内羽黒おすすめスポット、出羽三山観光モデルコース

2022年9月19日(月曜日)

また更新に間が空いて、申し訳ありません。
山形県庄内羽黒休暇村・羽黒山 2日目です。

今日のポイント
 ・ 早朝参拝「朝御饌祭」
 ・ 出羽三山神社
 ・ 羽黒山五重塔

旅程表


  • 06:40~07:50

    朝御饌祭

  • 08:00~09:00

    朝食

  • 09:15~09:45

    温泉

  • 10:20~11:00

    移動 休暇村➡羽黒山山頂

  • 11:00~12:00

    観光 出羽三山神社 三神合祭殿

  • 12:00~12:30

    移動 羽黒山山頂➡羽黒随神門

  • 12:30~13:15

    観光 羽黒山五重塔

  • 13:18~13:57

    移動 羽黒随神門➡鶴岡駅

  • 14:00~14:45

    買い物・食事 つるおか食文化市場

  • 14:50~16:37

    移動 鶴岡駅(特急いなほ10号)➡新潟

  • 16:57~

    移動 新潟(上越新幹線とき336号)➡帰宅

早朝参拝「朝御饌祭」ツアー


  • 06:40~07:50

    朝御饌祭


早朝参拝ツアー開始です
境内の撮影はここまででした
送迎バスから、参拝まですべて案内していただけます
お守りのお土産をもらって休暇村に戻ります

とても清々しい貴重な体験になりました!こちらは開催していない時期もあるそうなのですが、もし開催されていれば、ぜひご参加をオススメします!!

朝食


  • 08:00~09:00

    朝食


休暇村に戻り、朝食です
山形のお漬物が多数ありました
玉こんにゃく
海鮮ブイヤベース
むきそば
しょうゆの実 と 山形のだし
丁寧な料理が沢山ありました
むきそばをアレンジしてみました
入り口看板
建物全景

羽黒山山頂へ


  • 10:20~11:00

    移動 休暇村➡羽黒山山頂


こちらが、早朝参拝でいただいたお守りです
休暇村前のバス停から、羽黒山頂へ向かいます
到着!レストハウス
バス停付近にはお店が沢山ありました

観光 出羽三山 三神合祭殿


  • 11:00~12:00

    観光 出羽三山 三神合祭殿


羽黒山全体図 その1
羽黒山全体図 その2
日本遺産 出羽三山
神々しい杉
ちょっとした脇にも、、、
立派な建物
草履の神様??
神殿が多数
杉の間から見える神殿も素敵です
早朝にお参りした神殿
出羽神社
月山神社
湯殿山神社
三山神社並ぶと圧巻です
日本各地の神社があるようです
これから山を下っていきます
スギ並木の碑
圧巻のスギ
鳥居をくぐると山道です
登ってきた方は休憩されていました

移動 羽黒山山頂➡羽黒随神門


  • 12:00~12:30

    移動 羽黒山山頂➡️羽黒随神門


ここから山下りです
想像以上の下り道です!!
行かれる際は、靴など歩きやすいものをオススメします!!

中間地点に茶屋がありました。一休みです
すでにこの時点で、汗だくで、足はガクガクですww

茶屋からの眺めは絶景!!
日本にまだまだ知らない素敵なところがあると感動しました!!

美味しいお餅と抹茶のセット

山下り再開です
途中には、色々な神社があり、旅人を飽きさせません

羽黒山 五重塔


  • 12:30~13:15

    観光 羽黒山五重塔


五重塔が見えてきました
近づいていくと

迫力満点!!
写真に納まりませんww

勇者ヨシヒコシリーズにも出てきたところだということです
観たことがある方は、あのシーンかな?と想像つくかも??

五重塔から進んでいくと、赤い橋と滝の清涼感に包まれます

移動 羽黒山随神門➡️鶴岡駅


  • 13:18~13:57

    移動 羽黒山随神門➡️鶴岡駅


山下り完遂!!

ここから路線バスに乗って鶴岡駅に行きます
路線が何本かありましたが、随神門前が経由地になっています

期間限定でライトアップをしていました
こちらからバスに乗って、鶴岡駅へ

買い物・食事 つるおか食文化市場


  • 14:00~14:45

    買い物・食事 つるおか食文化市場


あいもり を頂きました

特急いなほ で帰路 新潟へ


  • 14:50~16:37

    移動 鶴岡駅(特急いなほ10号)➡️新潟


特急いなほ
日本海の夕陽 その1
日本海の夕陽 その2
鶴岡駅でおやつを買ってきました
山形銘菓

上越新幹線で東京へ帰ります


  • 12:30~13:15

    移動 新潟(上越新幹線とき336号)➡️帰宅


旅の終わりは、駅弁
はらこ弁当
記事のご感想などは、ぜひお店でお待ちしております♡
ParadiseBLUE
東京都新宿区新宿2-18-10 新千鳥街ビル2F
03-6662-6504
営業案内はこちらへ⬇️⬇️
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

-2022年, 休暇村, 山形, 旅行, 旅行年, 東北
-, , , , , , ,